テニス 6/5(日)

本日テニス練習を行いました☆ 久しぶりに天気も良く(湿気はありましたが)

3時間みっちり汗を流しました!

うれしいことに、本日3名の方が初参加してくれました♪

みんな少し経験者でしたので、練習を進めるうちに感覚が戻ってきた感じでしたよ。

これからも是非参加してもらいたいですね(*>ω<*)

練習内容は、フォア、バックの一本打ち、サーブ&レシーブ、試合形式と行いました。

やはり、バックは苦手な方が多いようですね・・。 練習あるのみです。

練習メニューにリクエストがあれば、どしどし言って下さい。 みなさんの意見を聞いてやって

いきたいので☆ 毎回コーチ陣は練習メニューで頭を悩ませているようです(笑)

次回は6/8(水)に練習を行います。 平日ですが、仕事が早く終わった方は参加お願いします♪

6 thoughts on “テニス 6/5(日)

  1. kanayan☆

    今日は女性の方が多く(しかも若い方)自分も若返った気持ちでテニスができました(笑)
    みんなの汗がキラキラしていましたね。
    バックはなかなか難しいですね。
    たくさん練習して苦手を克服できるように頑張りたいと思います。
    コーチの方々ご指導の程よろしくお願いします。

  2. ochibi

    本当は教えたりする立場?だけど
    今日は、全然ダメダメでした。
    人にアドバイスできる余裕なかったです。
    もっと頑張ります。

    まだまだだね!

    ハードコート嫌いっス!
    早くクレーコートでテニスがしたい。

    To komuronさん
    一緒に練習できなくて残念です。次回、お願いします。

    To tomoさん
    今日は、天衣無縫の極みでした。惨敗です。
    やはりガットを張り替えます。もちろんハイテンションで

    To re-ichiさん
    練習に付き合ってくれてありがとう。
    でも まだ足りないッス。

  3. re-ichi 投稿者

    To kanayan☆さん
    今日は若い女性が多かったですね☆ 新鮮な気分でしたよ。
    やはりバックは難しいですからね(> <) コーチ陣にはバックが得意な方もいるので、良いところは 盗んで行きましょう♪ 練習あるのみです! To ochibiさん 今回は調子悪かったですね。 ガット、ハードコート 自分の調子と、すべて不調の原因だったかも知れないですね。 コーチ陣は、教える立場なので、なかなか自分の練習が出来 ないため、今後は練習メニューに取り入れて行きましょう!!

  4. ochibi

    To re-ichiさん
    練習前の乱打を気合入れてやりたい。
    若しくは、1本打ちの時の逆クロスで部長と乱打?
    ある程度の経験者は、逆クロスの乱打を数人でまわすってのは?
    もちろん打ち込み有で!
    未経験者にいっぱい1本打ちさせてあげたいし・・・。

    後は、サーブレーシーブでクロス側はラリーで逆クロスは基本レシーバーが前に出る。前衛後衛関係無しで経験者はローテーションする。
    後衛は、あえてローボレーをしてからネットにつく?とか
    経験者でも超苦手なローボレーは練習あるのみ。

  5. re-ichi 投稿者

    To ochibiさん
    ご要望通り、まずは練習前の乱打を気合いを入れてやりましょうか☆
    一本打ちの時に、反面使って乱打するのも有りだと思いますよ。
    ただし、たまに前衛を立たせて、意識させての一本打ちもやりたいと
    思ってます。
    コートが一面なので、経験者、未経験者ともに満足のいく練習方法
    を考える必要がありそうですね。
    今後の課題にしましょう。 特にローボレーは全員苦手なので、
    積極的にメニューに取り入れて行きましょう♪

  6. tomo

    皆さん真剣に練習メニューを考えていただき、ありがとうございます!
    スペースを確保して乱打をすることは良いことだと思います!
    あと、個人的に前衛練習を増やしたいですね!
    一本打ちは前衛ありパターンとなしパターンと両方やるべきだと思います。
    気分よく思いっきり振ることも大切だと思いますから!
    To ochibiさん
    乱打良いですね!思いっきりやりましょう!ただし、エネルギーが切れるまでね・・・。

Comments are closed.